朝日新聞・テレ朝の元幹部が語る「先輩からの呼び出し」

今週のお題 チームだって感じるのはどんなとき?

 

さて、今週もお題がやってまいりました。

 

私事なんですが、月に一度ほどあるご老人に
お酒を交わす時間をとってもらってます。

 

その方のお話を一部今回はご紹介したいと思います^^

 

f:id:mjek-0829-0207:20190122021820p:plain



 

その方は、ある地域の地主で
政治家や文豪などを排出する一族の出身。

朝日新聞やテレ朝で要職だった方です。

 

まぁ、マスコミ出身ですから色んな人脈があるわけです。

政界、財界、軍と。担当によってね。

 

毎回その方とのお酒では色んなお話が聞けて

勉強させて頂いている中

今週のお題のチームに若干関係する話を聞いたので
自分だけで独占するのはもったいないと思ったので

今回シェアします!

 

あの朝日の幹部ですよ!(笑)

 

さて、みなさんも経験があるであろう

「先輩からの呼び出し」

 

昔は携帯電話がなく、固定電話が主流の時代。

 

当時記者だったこともあり、
電話=事件ということで、夜中でも飛び起きて

現場にいくことが当たり前だったそうです。

 

すると、夜中の2時頃に電話が。

 

「今○○にいる。飲んでるからこい!」

 

僕の感覚だと迷惑極まりない行為。
正直無視すると思うのですが(笑)

 

ご老人いわく、


「先輩は調子どうだなんてしょっちゅう聞くのは照れ臭い。
だから、酔っぱらった振りをして誘ってくれたものよ。
そして、私も先輩になったときは後輩をよく連れ回していた(笑)愛情表現だよ。嫌いなやつは誘わない。
そして今そんな後輩達が会社の重役になり、今でも電話をくれたり食事に誘ってくれたりと慕ってくれる。覚えてるのは下らないことばかりだけど、、それが面白いのさ。」

 

 

なるほどな、と思いました。

 

僕からすれば、なんて傍迷惑な……と思っていたことが、

別の側面から見るとそんな意味があるなんて、などと。

 

今回のテーマはチーム。

 

その場その場はわかりません。でも、
人生という大きな枠組みで見たとき、
こんな関係が良き人間関係を作っていくのではないでしょうか。

そう思えたお話でした。。

 

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS