絵を描こう。何を描こう。どんどん大きくしていこう。

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉

 

初心者に送るブログということで、今回は初心者である自分に向かってブログを書きます。

 

先輩方!同じステージにいる方々!お願いします。

 

なぜやっているのか。渇望

ブログをやる意味はそれぞれだと思う。

日記代わり、趣味の共有、仕事のアピール、副業目的、自己陶酔

 

理由は何でもいいと思うし、途中でやる意味が変わることもあると思う。

 

「趣味でやってたらPVがそこそこになって、広告を付けたら副収入がはいってくるようになって、それで毎月一回夫婦でホテルのランチを食べに行くようになった」

 

 こうやってね。

 

でも、やっぱ初志貫徹って言葉があるように

最初の動機とか目的は大事にしていかなくちゃ、と思う

 

趣味で始めたのに、お金が稼げるようになったから、ディープな話を配信せずアクセスが稼げそうな万人受けする記事に変わっていく・・・なんてのは少し寂しい。

 

テレビもどんどん万人向けのものになってファンは減っていき

その分ディープなエッジの利いた動画サイトはファンが増えていく

 

僕が始めた理由は「副業」

配信する内容は、「飲食で培った知識」「ネットビジネスに必要な知識」

ここはブラさないでやっていかなくちゃ。

ネットビジネスに必要な知識は、僕もまだ始めたばかりだから

学んでいることを、経験が浅い方や未経験な方向けに配信していこうと思う。

 

目標は必要なのか 中継点

なぜ、というのと似ているが、なぜは行動の根幹。理由。渇望。

金が稼ぎたい。もてたい。親孝行したい

 

目標は行動したうえで向かう中継点。そこからまた派生していく長い道のりの途中駅

婚活サイトで女性のリアクションよくするために月収5万上げたい

親孝行として親に車買ってあげたいから300万ためたい

こんな感じの

 

 

趣味で心理学を勉強しているけど、

やっぱ、目的意識を持つかどうかで結果が変わるのは事実

 

「歩きながら面白い看板を一つ見つけよう」

って目標があれば、普段の道を注意深く見る筈。

 

飲食時代も、目標意識を持つ子と持たない子の成長はやはり違くて

お客さん受けも全く違った。

 

飲食時代の店長としての僕の目的は「売上を伸ばす」だけでなく

「部下とアルバイトを社会に出ても通用する人材にする」という

碌な経験もしてこなかった自分には難しい目標を作っていた。

 

でも、その結果が、たくさんの人が会いに来るスタッフで一杯な店にできたし、一時は近隣に6店舗居酒屋ができて売上も下がったけど、最終的には過去最高の客数と売り上げを残すこともできたと思う。

 

だから、今回副業として始めたけど、副業だからと軽く見ないで、

目標は作るべきで、目標は2019年中に月収10万

これではじめて、そのために何をしようかな、っていう絵が鮮明になっていくと思う。

 

果たして、12月ごろ、どういう気持ちでこの記事を振り返っているか

楽しみ半分怖さ半分。。。。(笑)

 

ちなみに、ちょっと話は変わりますが

だれかと旅行に行ったとき、自分が計画を立てなかった場合は

そこで得た幸福感は2週間ほどしか続かないが

自分と相手で計画を練ったときはその幸福感は11週間に伸びる

 

また、休みの日は一日のやることを大まかに決めることで

充実度が上がり、結果的に仕事へのモチベーションも上がるという研究もあります。

 

計画を立てるってことは、達成率だけでなく、達成感にも大きくかかわってくるらしいんです。

 

なので、そのためにも目標は作らなくちゃあかん。

目標が人生を充実させる!といっても過言ではないのだ!!!(笑)

 

ということで、1月から始まっている副業生活。

それに対する自分への戒めの記事でした。

 

先輩方、同輩方、感想お待ちしております!

 

えいと