ワードで使えるショートカットキー!ビジネスマンが使うキーボード術!

「ワードをもっと使いこなそう」

 

仕事だと、報告書や提案書、ビジネスレターなどを

ワードで文書を作成したりすることがよくあると思います。 

f:id:mjek-0829-0207:20190131113828p:plain

文書の体裁を整える作業で差がつく

 

 割とほとんどの人が思ってると思うんですが、

勉強するなら大部分はエクセル。次にパワポ

ワードはただ文字を打つだけだから簡単だと思ってませんか?

 

しかし、現実はワードの作成時間に

人によって大きく差が出るのが事実です。

 

確かに、文字の打つ速さも大きく関係してきますが

「文章の中央ぞろえ」「太字」「書式」など

文書の見栄えをよくするために時間がかかってしまいます。

 

今回はそのための効率技をご紹介します!

 

 


文書の配置が一発のショートカットキー

 

基本的にツールボタンは使わない

 

文字を入力してるのに、いちいちマウスに手を映して

リボンのツールボタンを開いていたら一回一回時間がかかってしまいます。

 

なので、文字の配置のショートカットキーを覚えることで

時間を短縮しましょう!

 

右揃え➡「Ctrl」+「R」

Right(右)の頭文字

 

中央ぞろえ➡「Ctrl」+「E」

CenterのCはコピーで使うため、その次も文字であるE

 

左揃え➡「Ctrl」+「L」

Left(左)の頭文字

※エクセルのセルの文字配置では使うことができません。

ただし、エクセルとパワポの挿入したテキストボックスでは同様に使えます。

 

 

改行がいらない!改ページのショートカットキー

 

「ページに詰め込みすぎると見にくい」

 

 よくいらっしゃるのですが、読み手の事を度外視して

とにかくギューギューに詰め込んだ文書を作る人がいます。

 

居酒屋時代、PCを使ったことがある人がすくなかったので、

いざワードを作るとそんなのを作ってしまう人が

非常に多かったです・・・

 

ページ数は気にせず、ゆったりと余裕を持たせて

ページに詰め込め過ぎないほうが読みやすい好印象な文書になります!

 

そこで、使えるショートカットキーのご紹介です。

 

ページを改行するとき、「Enter」キーを連打することで

何回も改行して次のページの先頭に持って行く人をよく見かけます。

 

無駄な労力かつ、連打の回数によっては1~2行のずれが出てしまう可能性も。

 

使ってください。

「Ctrl」+「Enter」キーです。

 

これを使えば、一瞬で次のページに行くことができます。

 

箇条書きに使えるショートカットキー

 

箇条書きにする際に、文の先頭を整えるために

スペースキーを使っている方がほとんどだと思います!

 

f:id:mjek-0829-0207:20190131114512p:plain

 

ただ、スペースキーを使うと、

「面倒くさい」かつ「きれいに揃わない」ことも

ありますので、「Tab」キーを使いましょう!

 

これを使えば、行がそろった位置まで一気にジャンプしてくれます!

 

写真や図解を効率よく使う

 

文字だらけの文書は読みにくい

 

ブログでもそうだと思うのですが、適度な「写真」や「図」は

文書を見やすく・分かりやすくします

 

 しかし、画像や図を盛り込むのも数が増えてくると

面倒くさくなってしまうのも事実です。

 

  • リボンの「挿入」からファイルを選ぶ、
  • もしくは画像を実際に開いてコピーして貼り付け

 

 おそらくどちらかを使っている方が多いと思います。

 

今回はそんな面倒くさい画像挿入を少し楽にする方法

お伝えします!

 

一番手っ取り早いのは、画像ファイルを

そのままワード上にドラッグ&ドロップする方法です。

 

以前の記事で触れましたが、

windows」キー+「矢印」or「M」でウィンドウサイズを変化できます。

 

これでワードと画像フォルダをどっちも開いている状態にして

ドラッグ&ドロップをするだけです!

f:id:mjek-0829-0207:20190131115418p:plain

 枚数が多いと非常に楽な方法ですので

ぜひ試してみてください^^

 

最後に

 

エクセルとワード、どちらもビジネスマンなら

普段から接するアプリだと思います。

 

当たり前に使っているものを効率化することで

自由な時間を作ることができると思います。

 

ぜひ他の記事も合わせて読んでみてください^^

mjek-0829-0207.hatenablog.com

mjek-0829-0207.hatenablog.com

mjek-0829-0207.hatenablog.com

 

-----------------------------------

読者募集中です^^

励みになりますので、ぜひクリックお願いします!

-----------------------------------