苦手なエクセルが少し得意になる便利な裏技集part2

どうも!今回はエクセル特集PART2です!

 

前回の記事をまだ見ていない場合はこちらです^^

苦手なエクセルが少し得意になる便利な裏技集 -

 

では、はじめていきましょう!

f:id:mjek-0829-0207:20190128191453p:plain

 

 

「F2」キーの使い方

 

データが消えた!?!?

 

セルに入力したデータに、加筆・修正を加える場合

セルを選択してそのまま入力を始めると

上書きして元のデータが消えてしまいます

 

こういう時は、セルをクリックして、

セルの中に編集用のカーソルがある状態にしなければならない

というのはおそらくご存知だと思います。

f:id:mjek-0829-0207:20190129010333p:plain

 しかし、このやり方だとマウスを使わなくてはいけないので

かなり面倒くさいです。

 

何度も言いますが、大事なのはマウスを使わないこと!

これが時間短縮につながります!

 

加筆・修正したいセルを方向キーで選んで、

そのまま編集モードに切り替えるショートカットキー

それが「F2]キーです。

 

グラフを一瞬で作成!

 

「グラフを作りたいけど時間がかかって面倒くさい」

 

エクセルの魅力は、数表を作成したら

その数表をグラフ化できることです。

 

とはいえ、初心者には難しい。

私も最初はグラフを一つ作るのに

時間をかけていたものです・・。

 

結論から言いますと、

グラフにしたいデータを範囲指定したら

「F11」キーを押すのみです!

 

しかも、たったこれだけで、「グラフ1」という

新しいワークシート一杯に、一瞬でグラフ作成できます。

 

仮に、グラフの種類が違っても、

リボンの「グラフの種類」ボタンでお好みで指定するのみ。

サッとグラフ化したいときに役立つ裏技です。

f:id:mjek-0829-0207:20190129012039p:plain

f:id:mjek-0829-0207:20190129012148p:plain

 

セル内で改行する方法

 

「enter押してるのに改行できない」

「改行できないからセルの長さで調節してる」

 

どっちもエクセルを始めたころ僕がやっていたことです(笑)

 

何回enterを押しても改行が出来ずに、セルが変わってしまうので

苦肉の策でセルの横幅を調節することで対処していました(笑)

 

セル内で改行するやり方は「Alt」+「Enter」です。

f:id:mjek-0829-0207:20190129013255p:plain

改行せずに、だらだらと書いている読みにくい文章とは

これでオサラバすることができますね^^

 

セルの幅を同じにそろえる裏技

 

 表を作成するとき、同列の項目は表の幅は同じにすること

綺麗に仕上げることができます。

 

一般的に使うのが、マウスでセルの幅を変更する。

 

もしくは、幅をそろえたい列を同時選択して、右クリックの

「列の幅」を選んで調整すると思いますが

列の幅をいくつにすればいいか見当がつきません

 

そこで今回の裏技です。

 

幅をそろえたい列を同時選択し、どこでもいいから

列の境界線をマウスでドラッグする

同時選択されたすべての列が同じ幅に揃います! 

f:id:mjek-0829-0207:20190129014206p:plain

 

関連記事

mjek-0829-0207.hatenablog.com

mjek-0829-0207.hatenablog.com

mjek-0829-0207.hatenablog.com

-----------------------------------

読者募集中です^^

励みになりますので、ぜひクリックお願いします!

-----------------------------------