トップブログでも3割しかやっていない大きな落とし穴

 

あなたに質問です。

普段自分が書いた記事を読者目線で読んだことはありますか?

 

あなたに質問です

あなたのサイトはパソコンorスマートフォン、どっちのアクセスが多いですか?

 

ã読ããªã ç»åãè«ç¼é¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

カスタマイズ以前の話

これまでブログカスタマイズの話をいくつかしてきた。

 

mjek-0829-0207.hatenablog.com

 

mjek-0829-0207.hatenablog.com

 

読者目線で読みやすくなる工夫をいくつか配信してきました

 

ただ僕自身、いくらデザインや記事のhtmlを練り直し、プレビューで点検をし違和感がなくとも、実際にブログにて記事を読むとどこか違和感があった。

 

そもそも読みにくい!

カスタマイズで記事の書き方、ブログのデザインなど

いくら変えても読みにくいもの。

それは記事自体でした。

 

デザインでも目次でも見出しでもフォントの鮮やかさでもなく、

大前提として文字が小さい

Google推奨サイズ

googleが推奨している文字のサイズをご存じだろうか?

PCもスマホも関係なく、google16px以上のフォントサイズを求めている

SEOにも影響

Google公式のSEOチェックツール「Lighthouse - Chrome ウェブストア

」ではチェック項目の一つに、「フォントサイズが適切か(ページのフォントの75%以上が16PX以上である)」というのがある。

 

つまり文字が小さいと、読みにくいためリピーターが増えず、さらに検索順位にも影響するということです。

 

たかが文字のサイズ。されど文字のサイズである。

 はてなの人気ブログ

一年前に、はてなのテーマブログの「人気順」top9のPC用・スマホ用それぞれで文字サイズを図ったデータがある。

 

結果はなんと・・・・

 

どちらも16PXを満たしていたのは、わずか9ブログ中3ブログのみだった。

はてな公式テーマの文字サイズ

はてなの「デザイン」を開いてもらえれば分かると思うが、多くの公式テーマが存在してます。そんな中で断トツで人気なのは「epic」というテーマ。2位のテーマの3倍以上のインストール率で「Top of Theme」というわけですが。。。

 

このテーマのフォントサイズは

 

PC 14px

スマホ 14px

 

デザインはいいが、圧倒的に読みにくいテーマなんです。

 

文字サイズを変えよう

ここまでの約1000文字を読んで、文字サイズを変えてみようかな・・・と少しでも思っていただけたら嬉しいです。そんなあなたのために。

 

.entry-content p {font-size: 17px;}

 

@media screen and (max-width: 480px){.entry-content p {font-size: 16px;}}

 

の二つを2行ほど行間を開けて、CSSに追加をしましょう!

 

これで完了です。

f:id:mjek-0829-0207:20190114122331p:plain

f:id:mjek-0829-0207:20190114122756p:plain

f:id:mjek-0829-0207:20190114123147p:plain

 読者目線で嬉しいブログを作ろう

ブログも人気商売。ダウンタウンの浜ちゃんが裏では礼儀が正しいように、

世界のマイケルジャクソンがスタッフの名前をしっかり覚えていたように、

コンテンツを魅せるためのコツコツした努力も必要なんだと思います。

 

僕もまだ始めたばかりですが、面白い情報があったらまた共有しますので宜しくお願いします!

 

関連記事 

mjek-0829-0207.hatenablog.com

mjek-0829-0207.hatenablog.com

 

最後に、ためになったって場合、はてなブックマーク押してもらえると嬉しいです!